久しぶりのお出かけをしました!

2週間前に怪我をしてから、家から出られず自宅安静でしたが、今日ようやくお出かけしてきました!

久しぶりの外の空気に心弾ませながら、珍しく早起きをしました。

何着て行こうーなんて失われた女子力を呼び戻しながら、少し明るめの服を選んで。

先週遊ぶ予定だった友達と、先週観れなかった映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」を観ました!!

やっぱり、ぶっきー(妻夫木聡さん)の演技は最高ですね!!ぶっきーの作品だけは、監督とか脚本で選ばず、妻夫木聡で選んで観てます。

あと、山田孝之も山田孝之で選んで観てます。あの2人は顔より演技力です。とっても好きな役者さんの映画を見ると、観終わった後とても素敵な気持ちになります。

ちゃっかりネットで座席予約もしたので、良い席で観れました!

そして少し遅めのランチをして、ランチって書くと洋食のイメージですが、和食でした。

たまに行く和食のお店ですが、ご飯が菜飯というところがお気に入りのポイントです!

そのあとは、適当に街をぶらぶら?として、友人の買い物に付き合ったりして怪我のこともあるので少し早めに無事に帰宅。

久しぶりのお出かけ、久しぶりの映画、そしてブッキー!!とても充実した1日でした。

最近のスマホアプリ

今年の3月末にようやくスマホを持つ事になって最初はほぼ「携帯電話」ではなくて「ゲーム機」でした。
ガラケーでは考えられない事ですよね、で・最近色々なアプリをダウンロードしてたんですが面白い物見つけてしまって、これからハマってしまいそうな予感がします。

というのもスマホで保存した画像や作った画像(絵)をティーシャツにして売る・・・というか勝手に売ってくれる又は自分でオリジナルなティーシャツを作って買う事が出来るというものもちろん売れれば売り上げももらえます。それもユニクロの提携会社だっり海外の会社だったり最初ユニクロのを見てたんですが、ちょっとティーシャツ自体がお高いし売れないのでは・・・?

と思うのと同時に色々なレビューを見てみると、著作権(著作権は当たり前なのですが、英語の文字で著作権侵害で駄目というのもあったので)とか指定色が少ないなど、やたらやりずらそうなので評価が高く、ダウンロード数も多い海外の「Snaptee」というアプリをダウンロードしてみました♪世界中で売る事が出来ます。

かなり面白いです、日本の文字とか入れれるのでアメリカなどではウケルかもしれないと思いましたね。韓国語とかも入れて日本で売ってみても案外売れそうな気がしますね。本当に、これからが楽しみなアプリです♪

常願寺川公園にてバーベキューしました

今日は、文学同人会のメンバー+@+主人と、常願寺川公園にてバーベキューをしました。
バーベキューをする機会なんてそうそうありませんし、富山に来てからは、飲み会、バーベキューなどのイベント参加が激減してしまったので、お誘いを受けた時はすごく嬉しくて、主人に報告したら、「俺も行きたい」と言うので(笑)リーダーの方にお願いして許可をいただきました。

お天気にも恵まれ、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しめました。

次回はそれを応用させて、予算2000円→1000円で済ませる方法やメンバーを検討したり、できれば次回は、焼きそば、焼きうどんも調理したいと思います。
お肉、野菜の他、魚を焼いて食べるもの美味しいです。残念だったことは、女性の参加者が私1人だったことです。
でも、幸いなことに、参加者の中に器用でマメな男性がいて、気配りのきく好青年でした。またこのメンバーで集まる機会があれば、交流・親睦を深めたいと思います。

今年も忘年会があれば嬉しいです。昨年の忘年会は、富山駅前の居酒屋「日本海庄屋」で開催され、こちらも男性4人対女性1人(私)でしたが、同年代同士での会話で盛り上がり、終始、退屈しませんでした。
それにしてもなぜ私はいつも紅一点での参加が多いのだろう・・・。

お弁当のアイディア

最近お弁当を作って会社に持って行くようになりました。
以前はお弁当と言ってもサンドイッチを簡単に作ってそれを持って行くだけだったのですが、最近はお弁当箱にご飯やおかずを詰めて持って行っています。
やっぱりご飯の方が断然美味しいですよね。私の場合、朝ごはんもパンやシリアルなので尚更です。

ご飯は冷凍のものがたくさん冷凍庫に溜まっていますし、前の晩に炊いておけば良いことですが、問題はおかずですね。毎日全く同じものでは飽きてしまいますし、作る手間もできるだけ短縮したいので、どういう方法で何を準備すれば良いか今色々と模索中です。

それで昨日夕方にスーパーで買い物をしているとき、缶詰コーナーを通りがかったのです。
缶詰は基本的にあまり買わない人なのですが、魚の缶詰などでもう味がついているものなど、お弁当に使えるのではないかというひらめきがあったのです。
缶詰は最初から冷たいので冷めてしまうという問題もないですからね。便利で美味しいです。

昨日うなぎの缶詰を見つけたのですが、それを今日のお昼に食べたのです。美味しかったです。今日のお昼のメインがそれでした。
後は茹でたブロッコリーやトマトなどですね。栄養のバランスもそこそこ良かったのではないかと思います。缶詰あっぱれです。

笑みの視点

レストランや売り物屋ちゃんなどに入ると明るくいらっしゃいませと笑顔で返して得る方もいれば、むすっとボソッとお辞儀して来る方もいる。そのおストアのレベルにも因るのかもしれませんが、最低限の態度礼典というものはあると思います。かりに宿屋だろうがコンビニエンスストアだろうが笑いのお辞儀はミニマム必要なものではないかと日常感じます。態度として働いてる以上、知人を応じる立場であるのだからそのことを指しなくてはいけないのではと思います。さわやか態度をできると自然と有難うと言いたくなりますが、そっけない応対の乏しい態度をされると、なんなんだとツンとした対応をとってしまう。その人の対応でこちらの感情も変わってしまうので、態度って奥が深く素晴らしいなぁと感じます。

人間関係の難しさ。

実はずっと私はある政党の委員長と知り合いで、一か月に一回の割合で会うわけなんですがこの人は実は私にとっては二代目の委員長と現在はなっているわけですが、その前任者とは自分自身もお世話になった事もあり、色々お互い合って話をする事もありました。
ですが現在の二代目の人とは実は色々理解し難い事もあり、この政党を辞めようか現在迷ってます。

厚意でしている事なのに約束を守らかったり、以前の委員長とは聊かおかしな部分が多々みられます。
元々、入党したのはこの政党の考えとりわけ前任者の教えが素晴らしいところもあり、そうしたところに感銘を受ける部分もありました。
自分もそうあるべきだと思いましたし、自分の考えと前任者ともそうした部分では会合でも意見があったものです。

小さい政党ですので、地方選挙のお手伝いしか経験はありませんでしたが、非常に自分にとっても勉強する部分もあり、政党を今日まで継続してきましたわけなのですが、やはりこの二代目の委員長には敬意を払うとか、尊敬をするとか、あるいは考え方に迎合できない部分もあり、なにより約束を簡単に反故するという考え方に違和感を覚えます。
厚意として自分は委員長を信用しましたが結果裏切られた気分に今はなり、岐路に立たされた本日でした。

世代交代

社会人サークルを結成し、やがて3年が経ちます。普通は作った人がそのまま運営して区サークルが多いみたいなんですがうちのサークルは県内でおそらく1位2位を争うお化けテニスサークルなので、次からつぎへ若い子が入って来るので、そろそろ若いこにポジションを譲ろうかな思っている今日この頃。良く大学は上級生卒業する時に幹部交替するじゃないですか?そんな感じです。会長さんは結成当時まだ29歳で、私も26歳でした。回腸も今年32にて結婚をし、私も来年は30歳。世間一般で会社の先輩としているのであれば「お局様」ポジション菜わけでして・・・そろそろ私が手を出さなくても次世代の中心人物が発生囲してきた感じなんで、正直私らがいなくてもまわりそうなんですよね~お局さんは引退時期かな~と思ってます。サークルにはいきますが、運営メンバーが変わるだけです。そのことによりサークルのレベルの引き上げや、年上の方々の扱い。そこまでプライベートで考えるのは至難の業な気がしますが。はたして次の候補者は受け継いで頂けるでしょうか??もしダメならば、今までの運営方針を替えて私たちがやるという傾向に中身を替えないといけないので、近日中に運営会議を開催予定でございます。そろそろ私もゆっくりしたいな~と思っている限りでございます。

糖質制限ダイエットをしていたら低血糖になった

“糖質制限ダイエット。
今はやりなのかテレビやらネットでもよく聞くワードですよね。

私はしらたきとこんにゃくが好きなので、それらと野菜を主食にしたダイエットをしていたら、無意識のうちに糖質制限ダイエットをしていました。
本当に無意識のうちにだったので、最初に体調不良を覚えたときは風邪でも引いたのかと思ったものです。

夜中に大量の冷や汗をかいて目が覚めたんですよね。
気持ち悪くて着替えて寝たんですが、その時は低血糖なんて思い当たらなかったのですが、無意識な糖質制限の結果低血糖の症状に陥っていたのだと思います。
少しすると毎朝起きたときに吐き気を覚えるようになりました。

元々低血圧なので、きっとその症状だろうと思っていたのですが、空腹になると視野が狭くなり、頭痛や冷や汗などの症状が続き、何か悪い病気にでもなったのではないかと不安に思っていました。
ですが、ある日、職場の先輩が帰りがけにチョコレートをくれたんです。
空腹マックスだった私は体調不良を感じながらもチョコレートをぱくり。
すると、狭くなっていた視野がぱっと広がり、ずっとだるかった体が少し軽くなったんです。

あ、もしかしてこれって低血糖だったかもしれないとやっとそこで思い当たり、朝だけ菓子パンを食べるようにしたところ、体調不良はまったくなくなりました。
悪い病気じゃなくてよかったと思いながら、過度なダイエットの怖さも思い知りました。

ちなみに2週間で3㎏痩せました。
効果は絶大な糖質制限ダイエットですが、適度な糖質も必要ですね。”

ながら作業はやってはいけないのか

私はよく本を読みながらテレビを見たり、スマートフォンでゲームをしながらご飯を食べたりしますが、マナーの問題はおいておいてこれが脳を破壊するというような記事を先日見ました。わりと多くの研究者の間でそのように言われているようで、もしこれが事実なら仕事の際にはストレスでも脳が疲弊し、マルチタスクでも脳が疲弊して大変だなと思いました。

マルチタスクがダメな理由は、脳は同時に複数のことを処理できなくて、同時にやっているように見えても実は高速で切り替えているだけだそうです。私はマルチタスクが苦手で、飲食店でアルバイトしたときなどもわりともたつく方だったのですが、今後マルチタスクトレーニングをするべきか迷いました。